2008年10月02日

色の持つ力

みなさんは、鮮やかな空の青や海の青を見て、沈んでいた気分が晴ればれとしたことはありませんか?
また、シーツやカーペットの色を変えただけで、気分ががらりと変わったという経験はありませんか?
色は、私たちの心身に様々な影響を与えています。
普段の暮らしの中でも、花を飾って眺めてみたり、インテリアやファッションなどに色の効果を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

赤・・気持ちが前向きになる
オレンジ・・陽気で開放的な気分になる。
黄色・・集中力が高まる。
緑・・ストレスが解消される。
青・・興奮が鎮まる。
紫・・催眠効果がある。
ピンク・・やさしい気持ちになれる。
白・・すがすがしい気分になる。
黒・・感情が抑制される。
グレー・・落ち着いた気分になる。
茶・・心が安定し、ゆったりした気分になる。
posted by sato at 11:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

疲れ目にはアイパック!

急に涼しくなってきて、ここ数日、クローゼットの奥のほうから洋服を出して着ています。もう衣替えの季節なんですね。

ところでこのブログを見てくださっている皆様は、1日どのくらいの時間パソコンの画面を見ていますか?また、テレビなどはどうですか?
今ではパソコンは仕事でもプライベートでもなくてはならない存在になってきていますよね。
でも、長時間パソコンの画面を見ていると、どうしても目が疲れてしまいます。
時々遠くを見るなどして、時々は休ませてあげましょう。

今日は疲れ目を癒すアイパックの方法をご紹介します。
1 タオルを水でぬらし、普通に絞る
2 タオルを目の上に乗せやすい大きさにたたみ、ラップで包む
3 電子レンジで1分間あたためる(やけどに注意!)
4 押し付けないように、まぶたにふわっと乗せて数分間パックする

簡単ですので、ぜひやってみてください。タオルにお好きなアロマオイルを数滴含ませるとさらにリラックス効果が高まります。おすすめは、ラベンダーやカモミール。

ジュエルキクチでは、目の疲れを感じている方にお勧めのメガネレンズがあります。
遠くもスッキリ見えて、近くを見るときには楽に見られるようになっています。また、左右別の設計になっているので、まっすぐ前を見るときだけでなく、あらゆる方向をスムーズに見ることができるレンズです。10代の学生さんから、パソコンや近くを見る作業をお仕事でされる方にお勧めです。
私も使っていますが、目が疲れることがかなり少なくなりました!
ぜひスタッフにお気軽にお問い合わせください!
posted by sato at 13:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ヴィクトリアンジェット

04_1.gifこんにちは。
最近、田んぼの稲も少しずつ刈られてきて、秋がやってきたんだなあ、と感じます。

ところで、みなさまは「ジェット」というジュエリーをご存知ですか?
ジェットは古代から「魔よけ」として使われ、19世紀ヨーロッパでは
モーニングジュエリー(喪装用装身具)として身につけられた漆黒の宝石です。
ジェットは1億年以上も前の流木が、海底に沈んで化石化したものです。19世紀に英国のビクトリア女王が夫・アルバート公の喪に服して使用して以来、ヨーロッパ全域に広がり、ビクトリアンジェットと呼ばれるようになりました。日本の皇室でもパール等と共に服喪用に採用されています。

ジェットは正式な「モーニングジュエリー Mourning Jewellery 」として葬祭の席に身につけることが許される数少ないジュエリーです。落ち着いた漆黒の「ヴィクトリアンジェット」のジュエリーと念珠なら、故人への哀悼の意を何よりも深く表すことができます。

当店では、ネックレス、イヤリング、ペンダント、数珠などを取り揃えております。
ぜひ一度そのしっとりとした質感と深みのある艶を見にいらしてください。
posted by sato at 14:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

欧米人と日本人で、目の色が違うのはなぜ?

こんにちは!
最近すっかり秋らしい天候になってきましたね!
涼しくなって、すごしやすい日が続いています。
窓を開けたまま寝ていたら、朝寒くて起きてしまいました!

さて、今日は目の色のお話をしたいと思います。

みなさんは、欧米人の目が青かったり緑色だったりするのはなんでだろう?って疑問に思ったことはありますか?

目には、目の中に入ってくる光の量を調節する「虹彩」という部分があります。目の色というのは、つまり、この虹彩の色なのですが、虹彩の色の違いは、そこに含まれている「メラニン色素」の量で決まっています。
メラニン色素が多いと目は黒に、少ないと緑色や青色になるのです。

太陽光の弱い北方で進化してきた欧米人は、光を効率的に取り込めるようにメラニン色素が少なくできているので、目が青っぽいのです。

そして、なんと、青い目の欧米人は、黒めの人より約2倍くらい光をまぶしく感じるといわれています。サングラスを愛用している人が多いのは納得できますよね。
posted by sato at 11:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

新装開店いたしました!!

DSC_0017.JPGみなさまのお陰で、長い間工事中だったジュエルキクチ黒磯店が、
9月5日(金)にオープンを迎えることができました!
改装中は皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

新しく生まれ変わったジュエルキクチは
広々とした店内で皆様がごゆっくり楽しんでいただけるよう配慮いたしました。

只今オープンセール開催中です。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。


お店も新装開店したので
ホームページも新装開店しました!
ぜひチェックしてみてくださいね。

ジュエルキクチの新しいホームページへ


posted by sato at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

黒磯店オープン間近!

お久しぶりです。
ずいぶんと長い時間が経ってしまいました!

さて、今年に入ってからずっと改装工事中だった黒磯店ですが、
いよいよ工事も最終段階に入り、9月5日(金)オープン予定となりました!!
改装工事中は皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたが、
おかげさまでやっとオープンの運びとなりました。

オープン記念セールを開催する予定ですので、
豊富な品揃えと心からのおもてなしで
お客様のお越しを、スタッフ一同、心よりお待ちいたしております!

なお、現在も改装中ではございますが、黒磯店も営業いたしておりますので、御用の際はお気軽にお越しくださいませ!
posted by sato at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

まだまにあいます!クリスマスプレゼント!

こんにちは。おひさしぶりでございます。
ずっと更新できず、申し訳ありませんでした。
そろそろクリスマス・・・といっても、もう今週末になってしまいました。
みなさま準備はできましたか?
クリスマスはどうお過ごしになるのでしょうか?
ご家族で、お友達と、愛する方と。
皆様それぞれいろいろな計画がおありだと思いますが、プレゼントでまだ悩んでいらっしゃるなら、是非ジュエルキクチへおいでくださいませ。
皆様の大切な方へのプレゼントをジュエルキクチのスタッフがお客様のプレゼント選びをお手伝いいたします!
わからないことがあったらなんでも聞いてください。
皆様のお越しをお待ちいたしております。
posted by sato at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

老眼用のメガネについて

今日は老眼のお話です。老眼は言葉の印象ほど年をとってからなるものではなく、40代くらいから誰にでも起きる現象です。きちんと理解して対処する必要があります。

人は普段、水晶体の厚みを変えてピントを合わせて見ているのですが、加齢と共にピントを合わせる水晶体の厚さを調節する力が弱まっていきます。特に近くのものを見るときにピントが合わせにくくなってしまうため新聞や本を読むときに手元から少し離さないと文字が読めなくなるのです。
老眼になり始める年齢は個人差がありますが、40歳前後から始まることが多いようです。

近くが見づらいと少しでも思ったら検査をする必要があります。そのまま放置しておくと、老眼の症状はどんどん進行してしまいます。頭痛や肩こりの原因にもなりますので、老眼かな?と思ったら早めに老眼用のメガネを使うことをオススメします。

遠近両用メガネは慣れるまで多少時間がかかりますが、使いこなせるようになると大変便利です。また、遠近両用だけでなく、中近用、近近用、近用と、種類がありますので、必要な状況に合わせてメガネを作る必要があります。また、状況によっては何種類かのメガネが必要になることもあります。

ジュエルキクチでは、認定眼鏡士が、お客様のお仕事やご趣味など、あらゆる角度から検討し、あなたに最適・快適なメガネをお作りします。お気軽にご相談くださいませ。
posted by sato at 13:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

アメリカ・ケンタッキー州での飛行機事故

今月27日、アメリカのケンタッキー州レキシントンにあるブルーグラス空港で、米航空会社コムエアーの旅客機ボンバルディアCRJ200(乗客乗員50 人)が離陸直後に墜落し、乗員乗客49名が死亡するという悲惨な事故がありました。ケンタッキー州は、私が高校生の時に留学していたところで、2年間いたうちの1年間は、通っていた公立高校も、ホームステイ先も、ブルーグラス空港からすぐ近くでした。もちろん、空港もいつも使っていたのが、ブルーグラス空港でしたので、この事故は私にとってもとてもショックなものでした。私がケンタッキーに住んでいた頃なら、もしかして乗っていた飛行機かもしれないと思うと、とても他人事には思えないのです。49名の亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りすると共に、このような悲しい事故が二度と起きることのないよう、心から願っております。
posted by sato at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

音楽三昧の週末

18日の金曜日、西那須の「カフェVillage」にて行われた、「The Red Rabbits」のライブイベントに行ってきました。「The Red Rabbits」は、栃木県を中心に活動している60年代の懐かしいベンチャーズサウンドを演奏する若手バンドで、全国ベンチャーズバンドコンテストにて優秀賞の実績を持つ篠塚さんを中心にプロとして活動中の高校生3人で構成されています。篠塚さんによれば今回のライブのコンセプトは、「中年お父さんたちの元気の源になれば・・。」ということで行われたライブでした。当日は満席で大いに盛り上がりました。中年お父さんではない私も軽快な話術にいっぱい元気をもらった気がします。みなさんにも是非聞いてみていただきたいなと思います。27日(日)は、西那須野の役場前広場にて行われる「そすい音楽祭」にも参加されるそうなので、ぜひ来てみてください!

The Red RabbitsのHP
http://www.freepe.jp/i.cgi?bcnr34gtr

ところで今日は黒磯の河畔公園でジャズフィスティバルが開催されました。ちょこっと覗きに行ってみたのですが、なんとそこに「通りすがりのマジシャン」が登場。イベントの合間に飛び入りでマジックを見せてくれました。
あれ?あのマジシャン・・・・。どこかで見たような。
金曜日、ギター弾いていたような・・・・。
posted by sato at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方 〜ペンダント〜

こんにちは。急に夏らしい天気が続いて、体調を崩されたりしていませんか?こんな日にはこまめに水分補給を行って、熱中症を予防しましょう!

さて、今週お送りしてきました「幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方」ですが、今日は最後にペンダントのお話です。

ペンダントは、
・自分の魅力をアピールしたい(特にピンク系のペンダントヘッド)
・自身をつけたい
・想像力を豊かにしたい
・クリエイティブな能力を発揮したい
・直観力を高めたい
・肉体的な若さを保ちたい
・恋に見切りをつけたい
・落ち込みから立ち直りたい
・計画をスムーズにすすませたい
・近いうちに彼と再会したい

こんなときにつけてみてください!
さらに、首の付け根にペンダントヘッドがつくようにすると、勇気やアタック精神が必要なときに助けになってくれます。
逆に胸元にペンダントヘッドがくるようにすると、相手の本音を知りたいときや、今の能力をフルに発揮したいときに効果があるそうです。

みなさま、いかがでしたでしょうか?
毎日さり気なくつけているアクセサリーも、こうして考えると毎日がわくわくしてきませんか?
今日はどんな1日になるのでしょうね。
アクセサリーが、貴方がこうしたい!という1日をきっと応援してくれます!
posted by sato at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方 〜ネックレス〜

皆様こんにちは!
今日も涼しいですね。あまり暑いと、朝お店を掃除しているだけで汗だくになってしまうので、涼しいほうが助かります・・・。

今日はネックレスのお話をさせていただきます。

ネックレスは、
・不安を取り除きたい
・活力がほしい
・精神を安定させるパワーを得たい
・恋を待ち望んでいる
・真実を知りたい
・品と落ち着きがほしい
・張りのある声を出したい
・直観力を高めたい
・恋に見切りをつけたい
・交渉を有利にすすめたい
・出先で波乱が予想されるときに

こんなときにつけると効果があるそうですよ。
今日はネックレスにどんな効果を期待しますか?
あ!!こんなことを書いていて、今日は自分がネックレスをつけていないことに気づきました!!朝あわてて出かけて来たせいですね・・・。
時間も気持ちも、余裕が必要ですよね。
反省です・・・。
posted by sato at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方 〜イアリング・ピアス〜

こんにちは。今日はとても涼しい1日でしたね。
今日は皆様どの指にリングをしましたか?
ちなみに私は左手の小指でした!いつか左手の薬指にリングをはめる時が来ることを願って・・・!

さて、今日は幸運を運んでくれる、イアリング・ピアスの付けかたです。
イアリング・ピアスは

・頭をクリアにしたい
・ツキを呼び込みたい
・雑念に惑わされず安定した気持ちを維持したい
・内面的な美しさを維持したい、好奇心を失いたくない
・嫌なものをはねのけるパワーがほしい
・コミュニケーションを円滑にしたい
・恋人との仲を深めたい
・人の意見に流されそう!

そんなときにつけるといいそうですよ。
なんだかいろいろな効果があるので、毎日つけていればよさそうですね(笑)!でも大切なのは、イアリング・ピアスをつけるときに、自分がどうしたいと思っているのか強く心に思うこと、ですよね!
posted by sato at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方 〜リング〜

今日もいいお天気ですね!天気がいいと、なんだかとっても気分がよくなります。
今週は幸運を運んでくれるアクセサリーのつけ方をお教えします!
今日はまずリングのつけ方です。どの指に指輪をするかで、その効果が変わると言われているんです。

人差し指
右手:刺激が欲しい、思慮深くなりたいときに
左手:感受性や直感力を高めたい時に

中指
右手:軽率な行動を控えたい、ここ一番パワーが欲しいときに
左手:実力を発揮し、頑張り精神を目覚めさせたい、判断力が欲しい、ポジティブ思考になりたい、意志を強くし精神面の強さがほしいときに

薬指
右手:相手を説得させるパワーが欲しい、恋人との関係がマンネリになっているときに
左手:愛の絆を深めたい、永遠の愛を得たい時に

小指
右手:社交性をアップさせたい時に
左手:自分の魅力をさりげなく表現したいときに

親指
自分の信念を貫きたい、目標に向かって着実に進みたい時に

みなさまいかがですか?明日はどの指にリングをしてみますか?
したい指にちょうどいいリングは持っていないわ、なーんていう悩みならぜひジュエルキクチまでいらしてください。あなたに幸運を運んでくれるすてきなリングが見つかります!
posted by sato at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

はじめまして!ジュエルキクチです!

みなさま、初めまして!ジュエルキクチの菊地といいます。
みなさまに少しでもジュエルキクチのことをしていただきたくて、ブログを始めました。
これから、ジュエリー、時計、メガネに関する楽しい、お得な、面白い話題をたくさん提供できたら、と思っております。
ジュエルキクチに興味を持っていただいたら、ぜひご来店していただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします!
posted by sato at 11:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

